【PR】夏は「毒素出し」&「身体にイイもの入れる」季節!【日帰り砂浴マクロビステイへ】

「夏っぽいことしよう!」と女子二人で盛り上がったら「砂浴」がオススメです。
砂浴とはその名の通り「砂を浴びること」。
といってもシャワーの様に浴びるのではなく、温泉の様に砂に浸かります。

「最大のデトックス効果」とも言われるこの砂浴。
「美容」にも「健康」にも嬉しい、女性にとっての「新しい夏の風物詩」です。

まさしくもってこいのイベントが、7/29〜31に「千葉県・御宿」で行う「日帰り砂浴”Reset体験ツアー”マクロビステイ」です。

はい、完全に自主企画のPRですが、、、なぜオススメするのかをこれからご説明します!

さて、「砂浴」は鹿児島や大分などが有名で、関東ではあまり聞きません。

ですが、千葉も魅力的な砂浴エリアで、その一つが「御宿」なんです。

「砂浴には興味あるけど、九州まではムリムリ」な方に、ぜひオススメしたい。

実は、東京駅から京成バス(高速バス)での直行便が出てます(たったの2時間!)

海の上を走る東京湾アクアラインからの風景は絶景ですが、だいたいが眠りに落ちています。
アクアラインを降りたあたりから目が覚め始め、時間の速度がゆるやかになっていくのとともに、千葉の緑の豊かさと広さを、ゆっくりと味わってください。

ところで!御宿は「月の沙漠」の舞台とも言われています。

「月の沙漠」知ってますか?

「月の沙漠」は日本の画家、詩人である加藤まさをの作品の一つで、作曲家の佐々木すぐるによって曲を付けられ、童謡として有名になりました。

「朧にけぶる月の夜」の「沙漠」を、「駱駝」に乗った「王子様」と「お姫様」が旅していく情景を描写した作品です。

砂浴は日中に行いますが、この「月の沙漠」につながっていく世界の入り口を、垣間見ることができます。

砂浴の魅力は他にもあります。むしろそちらの方が大事かもしれません。

そう「健康と美容」です。

ずばり「砂浴は、健康と美容にイイん」です。

砂浴を端的に説明するとこうです。

「砂の中から首、頭を出してただ入っているだけで、体内に溜まった毒素を排出し絶大な効果があります」

では、どのくらいの毒素が排出されてるのか?

例えば、畑で砂浴をすると一年位は種をまいても枯れて育たなく、また木の下だと木の実や果物など、実をつけるものは全く実りが得られなくなってしまいます(なんという負のパワー)。

一方、一週間の断食療法を数回行った人でも、砂浴を行った後に多量の「宿便」(これは普通ではなかなか出ないといわれていますが、これが出ると病も好転する)が排出される方もいます。

これが、砂浴が「断食以上のデトックス力を持つ」と言われる所以です。

その結果、
・婦人科系の疾患
・子宮系の疾患
・皮膚病やシミ・ニキビ
・公害や薬害の毒出し
・神経痛・リウマチ
・肩や腰の痛み
・呼吸器の疾患
・痔
・前立腺炎
・ガンや結核
・不眠症 など

ほんとうに様々な身体の不調が、砂浴によって好転していくことがあります。

「健康と美容は表裏一体」ですよね。

心と身体のマイナスがリセットされることで、お肌の調子だけでなく表情やフェロモンにも、きっと嬉しい効果が出ることでしょう。

砂浴後はぜひ「体への砂の付き具合」をチェックしてみてください。

「付着した砂が皮膚に食い込んでなかなかとれない」
これは、浮腫(むくみ)がとれたということです(皮膚が収縮したため)。

「体全体に満遍なく砂が付着していない」例えば「胃の裏側や腎臓の裏側に土が付着せずに赤くなっている」
これは、悪い部分から汗が出て毒素が排出されたためです。つまり「故障部分」の判断ができます。

自分の身体の状態をチェックする「砂バロメーター」ですね。


砂浴後の食事は「その時の自分の体調と向き合い、頂く」ことが大切です。

前述のように、砂浴をすると、砂が体のどこに付着しているのかいないのかで体調を判断できます。
身体がダルい、頭が重い、などの症状が出ることもあります。

その時の体調に合わせた食材と調理法を用いた「回復食」を実際に食べながら、より深く自分自身の身体と心を理解していきましょう。

実は、観光もバッチリできる「房総の小江戸・大多喜」です。

大多喜は、実は徳川四天王の一人「本多忠勝」が大多喜城を築城した歴史を持つ町なんです。
中に入れる大多喜城を始め、城下町の面影が残る町並みを散策し、お土産やさんのおばあちゃんとお話しすると、「日本人でよかった〜」と思えます。

ちなみに大多喜町は本気で「大河ドラマ」誘致を狙っています。
町のあちらこちらに「大河ドラマを大多喜町へ!」の旗がはためいています。
ぜひ実現させて欲しいですね!

◇大多喜町HP
大多喜町HPへのリンク

 もう一つのメインスポット、「大多喜ハーブガーデン」
4,500㎡を超える広さの全天候型室内ガラスハウスガーデンです。

ラベンダーやローズマリーなどお馴染みのハーブたちが季節に合わせて200種以植栽され、年間を通して、観たり触れたり味わったりすることができます。

園内にはハーブカフェレストラン・ガーデンショップ・香油屋・ドッグランがあります。

更に「あつまんべ市」(地元のこだわりの作り手たちが集って開くお楽しみ市)、「パンガナイト」(パン好きによるパン好きのためのパンフェス)、「ハーブのガーデンパーティー」(大多喜ハーブガーデンのハーブやスパイスで味付けし、ハーブガーデンならではのバーベキュー)などなど、「ありそうでなかなか無い」とても魅力的なイベントを多数行っています。

ぜひこちらもご案内したい場所です。

◇大多喜ハーブガーデンHP

大多喜ハーブガーデンHPへのリンク

 

いかがでしょうか?
「夏っぽいことしよう!」リストの中に、「千葉 御宿 砂浴」は追加されましたか??

「砂から出たときの感じはスポーツをした後のような、疲労感はあるけど、極めて爽快で、あく抜けしたような気持ちがしました」(砂浴体験者の感想)

ぜひ今年は千葉の御宿・大多喜で、特別な「夏っぽいこと」、体験していってください。

 

◇【千葉】日帰り砂浴「Reset体験ツアー」マクロビステイ Vol.5[宿泊もOK]◇

【千葉】日帰り砂浴「Reset体験ツアー」マクロビステイ Vol.5[宿泊もOK]

※参考:東城百合子著『家庭でできる自然療法』