Reset Tourー2018年 初登り(高尾山)レポート

1月4日、「Reset Tourー2018年 初登り(高尾山)」を開催しました。

当日は晴天に恵まれ、肌寒い気温の一方、温かい陽射しが気持ちよい登山、ハイキング日よりとなりました。

何も意識せずに上るのではなく、目的をもって今回登ろうということで、所々に点在する「六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)」を全て訪れました。

六根清浄とは、我欲にまみれた執着を断ち、認識の根幹の六根(五感+意識)を清らかな状態にすることを意味しています。

不浄なものを、見ない-眼・聞かない-耳・嗅がない-鼻・味わわない-舌・触れない-身・感じない-感、ことを表わすために、各石車には六根の文字が刻まれています。

六根清浄石車は、執着を断ち、心を清めるスポットで、山内に18ヶ所あり、それぞれ6回転づつ回すことで、煩悩108つからの解脱を表しています。

実際には18か所以上の石車(メインの石車含め24体)が何故か置いてありました。。

今回は六根清浄石車を全て回し、煩悩を捨て去り、迷いなく2018年が過ごせるように参加者の皆さんと祈念しました。

頂上では晴天の折、富士山が綺麗に見渡せました。

富士山からの火のパワーを頂くように、富士山を背に頭頂記念撮影をしました。

下山後は、高尾山温泉 極楽湯にて汗を流して解散。

今後もReset Tourによる登山・ハイキング イベントは、秋・冬にかけて開催してまいります。